FC2ブログ

ゲリラ豪雨

DSCF7220.jpg

17時過ぎから箕面市はゲリラ豪雨。

現在、橋を架け駐車場を造る工事の現場が心配で・・・

ちょうどカーブの場所で水しぶきがすごい状態に。

ヒヤヒヤしながら現場で待機していましたが、18時前に小雨になって

少し水が引いたみたいだったので現場をあとにしました。 

何もなくてよかった。

 
スポンサーサイト



道路標識


先週から着工している水路に橋を架け、駐車場を造る工事。

出入り口のちょうど真ん中に「止めれ」の標識。

警察と協議した結果交差点から離れたところで駐車場の際に

柱建ての標識を移設する予定でしたが近隣挨拶した際、

前のお宅に説明していると、前の方も駐車場で標識を建てられると

車の出入りに支障が出ると言われ、毎日のことなのでやめてほしいと

懇願されてしまいました。再度、警察署に出向き相談すると、電柱付けの

金具があるのでそれでいこうかと言われ助かりました。

DSCF7094.jpg

近隣挨拶だけして工事内容を説明していなければ、もしかしたら標識を付け替えた後に

問題が出てきたかもしれません。

近隣の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご協力よろしくお願いします。


 

汚水配管新設工事


7月中旬に来社されて相談を受けました。

隣のお宅を解体して分かったことが、汚水配管が共用していたこと。

一般の人は汚水桝がどうなっているかなど気にしませんよね。

でお客様が気になっていることが、隣が新築するときどうなるのでしょうかと

いうことでした。

DSCF6562.jpg

取り急ぎ汚水配管、桝をどうするか不動産屋と話し合ってキッチリ方向性を決めて

覚書などを交わしてくださいとアドバイス。

何回か相談を受けながら、盆前に敷地内で汚水配管をすることに決定。

その時点で隣の基礎工事が9月2日から着工するから8月中にしてくださいと

身勝手な要求をされたそうです。すぐ水道業者に連絡をいれ、現地確認してもらいことの

経緯を説明、何とか昨日と今日で段取りしてもらいました。

DSCF7049.jpg

昨日はあいにくの雨でしたが、日にちがないので雨の中頑張ってもらい、

今日の予報では雨でしたが何とか天気ももち、土を戻して何とか間に合うことができました。

 

棟上げ


昨日は1日目の建て方

盆明け23日の大安に向けて工程を組んでいたのですが

応援の大工さんが集まらないということと

引き込みの電線が真上にあるため作業効率が悪くなると思い

前日から急遽作業することにしました。

DSCF6986_convert_20190823111401.jpg

昨日は熱い中、頑張ってくれある程度進みました。


私はというと建物と電線との隙間が1m未満で材料をそのすき間をぬってレッカーのブームが行き交いますので

電線に接触しないか心配でほとんど私は電線とブームを見ていました。


今日はあいにくの雨。安全を考え作業は中止にしました。

 

ちょこっとリノベーション


盆前に入居は9月1日ですがお願いしますと言われ

急遽、忙しい中 各業者にお願いして施工してもらっています。

昔のマンションで洗濯機の排水を浴室に流すタイプになっています。

洗面器も小さく、手狭いのでリノベーション。

9479.jpg

収納をつぶして、ここに巾75cmの洗面化粧台を設置

9472.jpg

既存の場所には洗濯パンだけを設置します。

排水の高さ計画をキッチリしないと納まりませんの要注意です。