正月太り


昨日、わたくし健康診断があり今年初の体重計に。
去年頑張って落とした 4kg も
忘年会や正月休みの不摂生で 2kg 増えていました。 

自業自得なのでしょうがありませんが3月に初ハーフマラソンの予定が
ありますのでそれに向けて練習も踏まえ、ダイエット再開しないといけません。

そして今日は毎週1回ペースで行っているフットサル。
こちらも初蹴り 

278_convert_20170112181507.jpg

12月初旬に買っていたシューズも履きおろし

279_convert_20170112181550.jpg

久しぶりに体を動かしたので軽い全身筋肉痛なってしましました。
やっぱりこまめに運動しないといけません。

今年も去年達成できなかった 60kg 台へ挑戦です。
 

ランニングシューズ


昨日は休みを頂いていてグランフロント大阪の
アシックスストア大阪に行ってきました。

少し前、六甲全山縦走に参加したとき14時間も
かけて歩くのは時間がもったいないと思い(目的は違いますが)

それだったら走った方が効率的なのではと思った次第です。
20年近くランニングなんてものはしてなくていきなりフルマラソンは

ハードルが高く、とりあえず来年3月にあるハーフマラソンにエントリーしました。
これから練習するのに走り方にあったシューズがほしいと思い、

ショップで3次元足型測定機を使って足を測定
そしてルームランナーを使って走行測定をしてもらいました。

022_convert_20161209083117.jpg

023_convert_20161209083212.jpg

結果、わたくしの走り方の癖はオーバープロネーションだということが分かりました。

オーバープロネーションはかかとが内側に倒れ込むことで、左右方向へ余分な力がかかり
すねが内側に捻じれてしまうため、膝との間にストレスが生じ、膝を痛めやすいとのこと。

足のサイズとオーバープロネーションを踏まえると2タイプの
シューズ(内側のクッションが固くなっている)しかなくゲルカヤノ23というシューズを選択

道具はそろったのであとは練習あるのみです。 









 

サイクリング


先週の六甲全山縦走の足の痛みがとれた感じなので
久しぶりの自転車

今日は、片道2時間を目標に淀川沿いを
いつもは川の北側を通っているのですが
飽きてきたので南側を走行

大阪市内に向かって十三大橋を横断

DSCF0256_convert_20161120124346.jpg

毛馬こうもん付近

DSCF0259_convert_20161120124140.jpg

大阪工業大学付近で
エサを待っているのか人に慣れすぎです。 (゚д゚) 

DSCF0260_convert_20161120124106.jpg

そのまま淀川を北上して木津川へ
2時間たった時は第2京阪道路の久御山南付近

DSCF0264_convert_20161120123832.jpg

茶畑?も川沿いで栽培していました。
さすが京都

DSCF0262_convert_20161120123931.jpg

帰りは少しギアを落とし楽しみながらの走行
淀川沿いにも何か雰囲気の違う場所もあり

DSCF0266_convert_20161120123712.jpg

枚方市付近ではウオーキング大会の受付で人がたくさん集まり

DSCF0271_convert_20161120123350.jpg

寝屋川市付近ではマラソン大会?のスタートに

DSCF0276_convert_20161120123116.jpg

DSCF0273_convert_20161120123256.jpg

ラグビーにサッカーに野球
その他にテニスやゴルフといろいろスポーツを楽しんでいました。
やっぱりスポーツの秋ですね。

わたくしは 81.08km 4時間15分 1696カロリー消費
でいい汗をかくことができました。 


 

六甲全山縦走に向けて 最終


昨日は時間的にとれる最後の練習になるということで
本番と同じ56kmを目標に山に向けて計画もせず出発。

前回は家に着く前に相当脚が痛くなったので
今回はエアーサロンパスを持参。

あと栄養補給食としてカロリーメイト 1箱 と ゼリー飲料のアミノバイタル 1本
スポーツドリンク500ml 2本 と 水500ml 1本。

7時15分に自宅を出発。 
近くにいるのにもかかわらず大人になって一回も見ていなかったので箕面の滝へ。

021_convert_20161104212143.jpg
(箕面の滝 13km地点)

029_convert_20161104212354.jpg
(勝尾寺 18km 地点)

069_convert_20161104212220.jpg
(28km地点)

この地点で左に曲がろうか考えたのですが
ここで曲がれば56kmにたらない気がして
妙見山の方へ。 (ここからは初めての道)

ほとんど車も通らず標識もなく
人は全く見なかったので歩いている道が
あっているかどうか不安な気持ちになりました。

結構きつい坂を1時間くらい歩いてやっとこの先
妙見の森駐車場あり と いう看板がありひと安心。

075_convert_20161104212438.jpg
(妙見山 35km地点)

ここからあとは下り
ひと区間(約600m)だけ妙見の森ケーブルに乗ってしまいました。 

下りてからは仕事で通っている国道を池田市方面へ
途中 新名神高速道路の工事現場下を通過

092_convert_20161104212515.jpg
(川西市 能勢電鉄 一の鳥居駅付近 49km地点)

あとは猪名川沿いを歩けば自宅

104_convert_20161104212550.jpg
(新猪名川大橋 49km地点)

119_convert_20161104212622.jpg
(伊丹空港 55km地点)

自宅到着 19時05分  
トータル時間 11時間50分
走行距離 61.92km
平均 11分27秒/キロ

今回はエアーサロンパスを脚が少し痛いと感じときに
毎回使用して、慣れたのもあるかもしれませんが
前回より脚の痛みはなかったと思います。

当然今日は筋肉痛で歩くのもやっとですが
本番に向けて自信がつきました。 



 

六甲全山縦走に向けて 練習2


昨日は、30日に大阪マラソンがあるということで42km以上の
ウォーキングを目標に枚方大橋に向けて7時50分出発

神崎川沿いから淀川へ向かいます。

神崎川convert_20161024075833
(阪急神戸線神崎川駅 1.4km)

三国_convert_20161024075714
(阪急宝塚線三国駅付近 2.6km)

江坂_convert_20161024075620
(地下鉄新御堂筋線江坂付近 4.9km)

このあたりから少し足に違和感が
先週より早めに痛みが出てきました(少し不安)

JR_convert_20161024075423.jpg
(JR東海道本線吹田付近 5.8km)

京都線相川駅付近_convert_20161024075449
(阪急京都線相川駅付近 8.6km)

神崎川淀川convert_20161024075923
(淀川・神崎川合流地点 11.0km)

中環(鳥飼大橋)convert_20161024080017
(鳥飼大橋 12.3km)

鳥飼仁和寺大橋convert_20161024080119
(鳥飼仁和寺大橋 14.9km)

淀川新橋convert_20161024080348
(淀川新橋 16.4km)

枚方大橋convert_20161024080301
(枚方大橋 21.5km)

ここで折り返し来た道を通って帰宅。

トータル 43kmで7時間55分かかりました。
(キロ平均 11分03秒)

自宅に到着時 脚は痛みで限界状態で
六甲全山縦走完走できるか本当に心配になりました。

やっぱり体重が重くて脚に負担がかかっているのかな
来週は練習できないのであと一回の練習で本番。

山道をまだ一回も歩いていないので今度は箕面の山に
向けて歩いてみようと思います。

こんだけ長い時間かけて歩くのでしたらランニングした方が
いいのではと思い始めています・・・