自転車通勤開始


今日は、休みなのですが通勤用のクロスバイクが届きましたので
12kmの道のりをどのくらいの時間で走れるか試してみました。

8時45分に出発。箕面にある会社まではほとんど登り。
出発してすぐサドルがやたら堅いので直ぐおしりが痛くなってしまい

会社に到着間際には手のひらもしびれてきてこれから大丈夫かなと 
久しぶりに乗ったので疲れたのは当たり前ですが、汗だくです。 

会社到着9時30分 45分かかりました。
これから着替えも必要なことも分かりました。

112_convert_20160529175109.jpg

平日、家を出る時間も決まり、朝早く起きなくては・・・
明日から頑張っていきます。 

昼からはダイシンビルドさんの構造見学会に滋賀県大津市まで
お邪魔して『高気密・高断熱住宅』の見学です。

250_convert_20160529175215.jpg

断熱材の施工方法・納まりなど大変勉強になりました。
S社長・スタッフの皆様ありがとうございました。

 

業務用エアコン取り替え


今日は、いつもお世話になっているお花屋さんのエアコン取り替えの日
商店街の道路は時間制限がかかっていて、7時から19時までは車両通行禁止
必然的に夜間作業となります。

050_convert_20160525221111.jpg

前もって周辺店舗の閉店時間を聞き取り、20時に締まるところが
多かったので20時からの作業開始としました。

道路と反対側の屋上から室外機を建物と建物の間をぬって慎重に降ろしていきます。

056_convert_20160525221137.jpg


第2関門は道路際の建物の上にすぐ電線があるので少しの空間をブームを
縮めながら室外機を人間の手で傾け、電線に当たらないようにします。

撤去室外機2台を降ろし、新設室外機1台を揚げ21時半に無事作業終了。
なにも起きなくて良かった 


 

クロスバイク


DSC_0045_convert_20160523215347.jpg

ダイエットの為に買ってしまいました。 
通勤用のクロスバイクです。

わたくしは自転車を持っておらず
スクーターにて通勤していました。

運動する時間もなかなか取れないので
今より通勤している時間を少し増やせば

何とかなると思い購入に至った訳です。
4月初めから思っていたのですが忙しいと

理由をつけ行動に起こせませんでした。
職人起業塾でも何度か発言していたものの

先週、本当にダイエットやる気あるのですかと問われ
考え、自分自身のことなので先延ばしにしても

仕方がないと結論にやっと至りました。
納車は今週の土曜日なので本格的に始まるのは来週月曜日からです




 

木製デッキ



004_convert_20160519210205.jpg

基礎はあるものの直接コンクリートに土台が乗っています。
外部なので腐って来ています。

また、法面に跳ねだしているため、地盤地下もあいまって
少し建物からみて外側に勾配がつき下がっている状況です。

005_convert_20160519210226.jpg

床の水平も修正しながら(基礎から少し土台はずれましたが)
土台・柱交換。仕口は金物にて補強を施しました。

050_convert_20160519210248.jpg

同じことをして、土台を腐らせてはいけませんので
今回は基礎パッキンというものを使って基礎と土台の間に

間隔をおき挟み、隙間が2 cm 空いている状態をつくりました。
これで風通しが良くなり腐ることはないでしょう。 
 

Y様邸 土間コンクリート


今日からの現場です。
工事にかかる前、お客様に職人さんのご紹介と現場のお約束事を説明
(お約束事=喫煙・トイレ・食事の場所や工事に関すること)

001_convert_20160516183416.jpg

再度、お客様と土間撤去の範囲を確認して、職人さんに現場を任せ
他の現場へ

今日は昼から雨予報だったのでどこまでできるか心配でしたが
昼過ぎには土間コンクリートの撤去は終わっていました。

014_convert_20160516183532.jpg

016_convert_20160516183603.jpg

雨は4時頃までもち、床付まででき、
これで明日は朝から土間コンクリート打ちが出来ます。
雨が予報より遅れてよかったです   

現場廻り


昨日は職人起業塾第10講 『問題解決プログラム①』の受講日
現場は職人さんに任せていましたので今日は、各現場確認へ 

1件目は I 様邸へ 柱廻りのコーキングの打ち替えです。
                      (わたくしが施工)

2件目は O様邸のマンションリノベーション打ち合わせ
現地で確認しながら間取確認と見積確認

3件目は昨日、排水配管が割れて?工事中の隣の敷地へ流れるので見に来てほしいと
協力業者のU様から電話があり、当然講習中なので現場に行くことが出来ず今日になりました。

同じビルの看板撤去も頼まれていましたので現地確認して今から見積作成です。

015_convert_20160514201523.jpg

4件目は住宅改修のW様邸の現場
土台も設置し、既存のアルミサッシを取り外す段取りも出来ていて
月曜日には手前にアルミサッシを移設します。

021_convert_20160514195349.jpg

5件目は H様邸の現場
雨の影響で少し工程が延びていますが、
ようやくコンクリートブロックを積んでいます。

023_convert_20160514195303.jpg

今日も忙しくさせて頂き、ありがたい事です。   

フットサル 


昨日は年2回開催の
S高校サッカー部OBフットサル大会

全員40歳を超えていますが24人集まりました。
先輩が2チーム・同輩が1チーム・後輩が1チームと計4チーム

私を含め8人は毎週1回はミニゲームをしているのですが
他はほとんど何もしてない状態で走ってはすぐ何回も交代していました。 

DSC_0036_convert_20160509190535.jpg

全員おじさんなので体力がもちそうな1ゲーム7分で試合
(普通は前後半で40分です)
コートを借りている3時間の中でぐるぐる回し試合をしていました。

結局、若い後輩チームが優勝 
やっぱり体力の違いですかね(1年2年しかかわりませんが)

大きな怪我もなく無事終了
楽しい1日を過ごさせて頂きました。

それでも3時間動いていると
やっぱり筋肉痛になってしまいました。 




 

店舗改修工事


昨日の午前中は兵庫県川西市へ
W様邸の住宅改修工事の契約
来週早々着工しますので近隣挨拶も済ませ

034_convert_20160507185903.jpg

お昼からは店舗改修の現場へ打ち合わせ
スケッチと写真のみで概算見積もりは提出していた物件で
6月に着工するということで詳細を詰め、再度見積もりです

場所は大阪市中央区東心斎橋の雑居ビル8階
周辺に駐車場もなく、材料を荷揚げするにも気を使う物件です。
弊社がこのあたりで工事するのも久しぶり。

オーナーさんの話をよく聞いて、イメージ通りの店舗を造りたいと思います。

026_convert_20160507185740.jpg



そして
今日の午前中は現在工事をしている物件の確認
ようやく鉄骨の柱が建ってひと安心しました。

017_convert_20160507185809.jpg

確認後は事務所に戻り、他の物件の見積もりなどの事務処理をして無事1日が終わりました。
明日は、年2回開催している高校OBのフットサル大会(全員40オバーです) 
去年は腰を痛め途中で退場、今年は怪我をしないよう頑張ってきます。 



 

写真展


昨日は仕事の合間をみてくらし安心倶楽部の会員のK様の写真展に
前回洗面化粧台の撤去の際、お誘いを受けましたので行ってきました。

専門的なことはわからないのですが、只々すごいという印象です。
ほとんどが海外での撮影。だいぶお年を召された方ですが行動力もすごいです。

009_convert_20160502191933.jpg

世間は連休ですがわたくしは忙しくさせてもらっています。
朝いちばん賃貸マンションの美装工事の指示をして次の現場へ

026_convert_20160502192054.jpg

デッキの塗装も土曜日に済ませ、板金工事です。

027_convert_20160502194234.jpg

他にくらし安心倶楽部の I 様邸へ 電球の取り替えを済ませ
そのあとに整骨院の現場へ。そして美装工事が終わったころにマンションへ
戻り玄関ドアのシリンダーを交換して、鍵を不動産へ渡し一日の作業終了

038_convert_20160502192155.jpg

3日~5日はゆっくり休みます。