物の出し入れ


マンション2室収納扉交換工事

施工前
DSC06702_convert_20160729192349.jpg

施工中
039_convert_20160729192417.jpg

施工後
064_convert_20160729192443.jpg

既存の扉だと棚と枠の上端が近くて収納も入れにくし出しにくい
今回は、少し扉の高さを天井近くまで伸ばし収納しやすくしました。

尚且つ、枠サイズにきれいにカットすることによって
クロス工事も省くことが出来ます。 


断熱

ネットで注文していた本が届きました。
この本は『職人起業塾』で一緒に勉強させて頂いているS様より教えて頂いた本です。
(S様ありがとうございました (^^)/ )

070_convert_20160729192503.jpg

2020年に「省エネ基準適合住宅の義務化」 や ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に
向けて遅いですが基礎中の基礎を勉強です。

最初のページは熱とは何か? 温度とは何か? から記載されていて
大変わかりやすく書かれています。 

お客様に安心して断熱のことをお伝えできるように頑張っていきます。  

 

インバウンドマーケティング

毎朝30分読書の時間を取るように早めに出社

ようやくスティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」を読み終えましたが

まだまだ自分の中に入ってきてない感じ

あと2回くらいは読み返さないといけないと思います。



今日からこの本に挑戦します 

010_convert_20160721195155.jpg
 

マンションリノベーション


28日の引っ越しに向けて急ピッチで仕上げています。
浴室はマンションの柱や梁でユニットバスは納まらず
在来工法のまま仕上げ材のみ交換しています。

前はバランス型風呂釜でしたが今回はパックイン(ガス給湯器)に
こうすることでお客様のご希望で浴槽を大きくすることが出来ます。
現状浴室の有効幅と浴槽の幅はギリギリで設置するときに浴槽の対角が干渉するため

壁を仕上げると納まらないので片側の壁を仕上げれない状態になっています。
浴槽を設置してから壁の仕上げにかかります。工期が無いので
各業者のタイミングが大事になってきます。

006_convert_20160721195114.jpg

今日は、午前中時間が出来たので2時間チラシ配り(7月号)

009_convert_20160721195136.jpg

そして月末に向けてチラシ配りの時間が取れそうにないのでいろいろ考えた末、
夕方から2時間かけてまたチラシ配り 今日は計4時間歩きました。 
いいダイエットになると思いながら配っていました。 

 

煙突


梅雨の雨で板金屋さんの仕事がだいぶずれ込んでいましたが
ようやく今日煙突の撤去作業ができました

002_convert_20160716184955.jpg

003_convert_20160716185020.jpg

マキ用風呂釜の煙突が根本と途中で割れ危ないので撤去です。
煙突のところまで行く屋根も古いスレート波板と塩ビ波板乗れば今にも割れそうですが

005_convert_20160716185045.jpg

足場板を敷いて煙突のある屋根へ移動です。

012_convert_20160716185136.jpg

瓦を一部メクリ、煙突を撤去。
通っていた穴を銅板で塞ぎ瓦を戻して工事完了。

瓦が1枚煙突に干渉していて少しかけていますが前もって
お客様にご相談をして、了承してもらってますのでコーキングで処理

周りの緑青(ろくしょう)色になるまで違和感はありますが
下からは見えませんのでご安心を

008_convert_20160716185107.jpg

釜を置いていたところもスッキリ 

 

コウモリ侵入


先週末、お客様から部屋の中にコウモリが出たということで
すぐに現地確認。中を見る限り侵入できる場所はなさそうで

考えられるのは、エアコンの冷媒配管を通すために穴を開けた所 
外壁には通気層がある為、屋根と外壁の隙間から侵入し

通気層を通って壁の中へ、そしてエアコン室内機を通って部屋の中に
と考え、今日とりあえず確認し、エアコン用パテを通気層へ充填

009_convert_20160714192250.jpg

013_convert_20160714192324.jpg

後日、電気屋さんを呼んでエアコン室内機を外し、念のため室内側から処置をしようと
思っています。たまたまかもしれませんが今後このようなことが無いように対策を
考えないといけません。 

そのあとは次の現場へ向かい、水栓のパッキン交換。ありとあらゆるところから
漏れていましたのでケレップ・メーターパッキン・三角パッキンなどを交換

022_convert_20160714192452.jpg

017_convert_20160714192427.jpg

そして最後の現場へ 
こちらは浴室ドアのラッチが動かなくなって入浴中に

扉が開いて困っているということでドアノブを確認し
直ぐ金物屋さんに行って円筒錠を購入

交換はすぐ終わると思っていたのですが錆びがすごくて
既存の円筒錠が外れず。  
ネジが回らないやで外すのに1時間くらいかかりました。

026_convert_20160714192528.jpg

これで安心して入浴できます。  
 

自分磨き

いつも休みの日曜日はダラダラ過ごしているのですが
今日は、平日と同じく5時半に起床して6時に家を出発

自転車で50分程度で会社に到着
前日飲みすぎたビール で汗だく 
(いつものことですが 

001_convert_20160710101735.jpg

7時からはいつも30分読書をしているのでが
今日は1時間。第4の習慣 Win-Winを考えるまでを読み終え

8時からは断熱の勉強

002_convert_20160710101800.jpg

少し休みを入れて

9時半からは1度あきらめかけた勉強を復活
福祉住環境コーディネーター2級

第37回 の試験が11月27日なるので
そこに向けて少しずつですが頑張っていきます。

 003_convert_20160710101828.jpg

そしてこのブログを書いて11時に帰宅
当然、また自転車で50分程度走ります。

お昼からのビール がおいしいに違いありません 
 

今日も雨・・・・


雨が降り、昨日今日と2つの塗装現場は中止になってしまいました。
その中でも左官工事の軒下しっくい作業は進行中 

ここの現場は一週間前にご連絡を頂きすぐに現場調査 
軒下のしっくいが一部落下して、お客さま自ら補修を
試みたそうですがうまいこと行かなかったそうです。
(上を向いての作業は難しいですよね  )

そして昨日、他にひび割れしていたところもあったので
既存のしっくいを全て除去。木ずりに藁を練り込んだ土を下地に
しっくいで仕上げていました。

002_convert_20160709191303.jpg

今回は木ずりにラスを張りモルタルで下地を施し、しっくいで仕上げです。

022_convert_20160709191324.jpg

025_convert_20160709191354.jpg


 

NEW BOX 2016


今日は昼からATCホールへ
パナソニックの新商品内覧会
「NEW BOX 2016」に行ってきました。

仕事の都合でなかなか時間が取れず商品は
見れずじまい  

017_convert_20160708185317.jpg

本当の目的は鎌田紀彦先生の高断熱住宅(Q1.0住宅)の設計手法のセミナーです

008_convert_20160708185253.jpg

ゼロエネルギー住宅の実現に向けて
2020年から省エネ基準適合住宅の義務化にともない

断熱の勉強もしつつ
暖冷房エネルギー計算プログラムソフト「QPEX」が
使いこなせるようにならないといけません 




 

暑い・・・


晴れが続き、ようやく昨日足場がとれました。
足場があって物置など移動できない場所や塀周りを塗装中

暑い中、頑張ってもらっています。
熱中症に注意です。水分補給をコマめにお願いします。 

077_convert_20160707191613.jpg
 

マンチェスター・ユナイテッド


現在、塗装工事を行っている現場で
マンチェスター・ユナイテッドの意匠デザイン缶を発見 

003_convert_20160702173124.jpg

なんか感動です 
初めてお目にかかりました。

関西ペイント株式会社とマンチェスター・ユナイテッドがグローバルパートナー契約を
2013年に結んで、2014年に「アレスクール」と「ウレタン樹脂塗料カンペ1液MレタンHG」の
2種限定で出ているそうです。