FC2ブログ

まだまだ台風被害修繕


去年の台風で袖瓦が無くなっている事をだいぶ経ってから気づき、
瓦屋さん待ちで今になってしまいました。

梯子などでは届く高さではなかったので足場を組むことに。

20180131192646.jpg

24日の朝から足場を架け、昼一番に瓦を補修し、夕方に足場を撤去する段取りでした。
近隣の方にも1日作業で案内を出しています。

が、いざ足場を架けてみると下から見えない平瓦が2枚割れていて、
当然瓦屋さんは差しかえる瓦を用意しているわけもなく、その場で瓦を発注。

直ぐに足場屋さんに電話を入れ、足場解体は中止。近隣の方にも
理由を言って、延期する事になってしまいました。

本当に現場は何が起こるかわかりません。
事が起こってから、なにかもっと調べることはなかったのかなど

いろいろ考えてしまいます。これからもっともっと注意しようと思った次第です。

 
スポンサーサイト

寒波で・・・


月曜日から寒さが続いています。
なぜかそういう時に限って外の仕事が多く、

月曜日は波板貼り替えの作業があり大工さんの合番。
高所での作業だった為、梯子を下で支えたりしていましたので
寒さが身にしみました。

火、水曜日は監理者として常駐していないといけない現場だったので
防犯カメラ用の電源工事を電気屋さんと一緒にお手伝い。

昨日と今日は毎月配布しているチラシを配っていました。
雪の降る中、手がかじかむのでポケットにカイロを忍ばせ
手を温めてながらポストに投函していました。

まだ今月分のチラシのノルマが残っていますので
風邪ひかないよう体調管理をして頑張ります 

 

屋根修繕


去年10月の台風で被害に遭われたお宅の屋根修繕。
くらし安心倶楽部の会員様からのご紹介でこのご縁を頂きました。

006_convert_20180112172149.jpg

そのお客様は、知り合いの瓦屋さんに当初頼んでいたそうです。
それから2週間くらい過ぎたくらいに忙しすぎて行くのは無理やと断られたそうです。

台風被害から2週間も過ぎてから弊社に電話があったので、弊社の瓦屋さんも
緊急性を要する所、連絡を先に受けてたところを片付けていっている状態でした。

私もお客様を待たせるわけに行けませんので、大体いつ頃になるかだけでも
日程を教えてくださいとお願いしても「わからない」の一点張りでした。

12月初旬になってようやく来年に施工できますと返事があったくらい忙しい状態。
そして今日ようやく施工。屋根に上がって見ると棟瓦が一部ない状態でした。

018_convert_20180112172300.jpg

まずは土を撤去してシルガード(南蛮漆喰)で下地つくりをしていきます。

023_convert_20180112172333.jpg

熨斗(のし)瓦敷き、その上にシルガードを置き

027_convert_20180112172654.jpg

棟瓦を置いて完成。

031_convert_20180112172358.jpg

S様、長い間お待たせして申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。






 

餅つき大会


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

弊社は昨日から営業を開始。
体は正月休みでまだ本調子ではないですが
休みあけ2日目で餅つき大会です。

午前中に段取りを済ませ、昼一番から開始。
天候も少し雨が降ったりして、人が集まってくれるか
どうか心配しましたが大盛況でひと安心。

私自身、餅つき自体はじめてで突きたかったのですが
人が多く前半は皆様に頑張ってもらい、私は火の管理。

012_convert_20180106181051.jpg

ある程度落ち着いてから、つかして頂きました。
杵(きね)をもち、数回つくとすぐ疲れ、腕がだるい・・・

腰が痛い、明日は絶対筋肉痛です。
もうちょっと出来ると思っていたのでが、残念な体です。

今年こそはダイエットも兼ねて体力づくりをしていきたいと思います。

今日、来て頂いた皆様ありがとうございました。