fc2ブログ

ランニングシューズ


昨日は休みを頂いていてグランフロント大阪の
アシックスストア大阪に行ってきました。

少し前、六甲全山縦走に参加したとき14時間も
かけて歩くのは時間がもったいないと思い(目的は違いますが)

それだったら走った方が効率的なのではと思った次第です。
20年近くランニングなんてものはしてなくていきなりフルマラソンは

ハードルが高く、とりあえず来年3月にあるハーフマラソンにエントリーしました。
これから練習するのに走り方にあったシューズがほしいと思い、

ショップで3次元足型測定機を使って足を測定
そしてルームランナーを使って走行測定をしてもらいました。

022_convert_20161209083117.jpg

023_convert_20161209083212.jpg

結果、わたくしの走り方の癖はオーバープロネーションだということが分かりました。

オーバープロネーションはかかとが内側に倒れ込むことで、左右方向へ余分な力がかかり
すねが内側に捻じれてしまうため、膝との間にストレスが生じ、膝を痛めやすいとのこと。

足のサイズとオーバープロネーションを踏まえると2タイプの
シューズ(内側のクッションが固くなっている)しかなくゲルカヤノ23というシューズを選択

道具はそろったのであとは練習あるのみです。 









スポンサーサイト



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する