汚水桝点検

新築の現場で忙しくしていて、なかなかお客様の所へ伺うことが
出来ていません。

今日は夕方にくらし安心倶楽部の会員様のお宅へ
テラス窓から外部へ出るのに手摺を取り付けしてほしいということで
現調しに伺いました。

7月度の会員様へのお得情報は汚水桝点検でした。
こちらの依頼を受けていたので現調した後、点検です。

新築から一度も汚水枡を開けたことがないお客さまでした。
一般的に他のお客さまも何も問題がなければ汚水桝など
開けることはないのでしょう?

鉄蓋はすんなり開くのですがこの最終汚水桝(コンクリート枡)は強敵でした。
蓋と枡の間に砂が詰まっており、尚且つ蓋の周辺の鉄が錆びて膨張しており
1つ開けるのに30分くらいかかって、汗だくになってしまいました。

何かあった時、すぐ開かなければ処置が遅れてしまいます。

084_convert_20170731223418.jpg

全ての枡を点検して何もなく無事終了。

枡の近くに大きな樹木があったりすると配管の中に根が進入して
詰まることがあります。またキッチンからの油が固まって詰まることも
有りますので数年に一度は点検してみては如何でしょうか。



 

熱!



先週、土曜日に棟が上がりました。
レッカーのブームも計画していたより遠くへ届き、
大工さんも暑いなか頑張って頂きました。
野地板まで張り終わり、予定したよりも進みました。

が日曜日に雨で降って床下がプール状態に・・・
今日床をめくって大工さんと一緒に水を出していました。

008_convert_20170711213455.jpg

外気温と下からの湿気でサウナ状態!! 暑い 

そして、明日予報が雨マークになっていたので、予定を早めてもらい
アスファルトルーフィングを張ってもらっています。

012_convert_20170711213435.jpg

屋根の上は暑いというより、熱いです。  

無理を聞いて頂きありがとうございました。
そして、今日は本当にお疲れさまでした。


 

セ ミ 羽化


新築現場の外部足場のメッシュシートにセミが羽化していました。
朝礼した後だったので、結構遅い時間です。
これから朝、うるさいシーズンの到来です。

001_convert_20170706200947.jpg

今日も暑い中、大工さんが床敷き込み作業です。
大きな現場なので明日、明後日と2日かけて棟を上げていきます。

お天気は少し気になりますが、大工さん的にはカンカン照りより
曇っていた方がいいいと思います。

雨、降らないようにお願いします。   

取り付け場所間違い!


3日前の話です。

新築現場で打ち合わせをしていた時、今月初めに塗装工事をさせて頂いたお客様から
玄関ドアが取付終わりましたと電話がありました・・・?

現状はお客さまから玄関ドア交換の見積もり依頼を受けて、玄関ドアのカタログをご用意
している段階で玄関ドアがつくはずもなく、急いでお客様の家に現状確認へ。

車の中で色々考えて、思い当たることは弊社が塗装工事をしているときに、
隣の隣の家も内部で工事をしていたことを思い出しました。

現場へ着くと当たり前ですが立派な玄関ドアがついていました。

008_convert_20170630212805.jpg

隣の隣の家へ伺いましたが誰もいませんでした。工事に使う資材の上に納品書が置いてあり、
そこに記載されている工務店へ電話をかけ、事情を説明してその日の内に現場で確認。

事情を聴くと、サッシ屋さんが現場調査の段階から現場を間違っていたみたいです。
施工した日は急いでいたみたいで高圧的に言われたそうで、

お客さまも不思議に思ってはいたものの、玄関ドア交換の話を弊社としていたので
仕方なく取り付けしてもらったそうです。

同じ建物が連棟していて、番地は1番しか違わないのですが、足場が建っていた弊社の
現場を工事現場と決め込み、玄関ドアの寸法を測り施工。

こんなことが起こるとは夢にも思いませんでした。思い込みは怖いものです。 

明日は我が身です。職人さんに任せっぱなしではなく、工種の初めは現地で打ち合わせ
確認することはやっぱり大事なことだと改めて思いました。



 

気を引き締め直して・・・


昨日は、午前中新築物件の基礎立ち上がり型枠などの確認をして、
昼からは、京阪神木造住宅協議会の研修会に参加してきました。
今回は、新住協関西支部との共催で前半のセミナーは「夏の高断熱住宅」についてのお話。

023_convert_20170617194739.jpg


後半は、「小さな工務店の経営力向上セミナー」です。
新潟No.1工務店の相模代表からのお話でした。

025_convert_20170617194810.jpg

伝え方は違えど、内容は去年「職人起業塾」で習った事と同じでした。
仕事が忙しくなると、自分で決めたことを出来なくなってきたり、甘えが出てきます。

やっぱり出来る人は、色々自分磨きの為に時間を使っています。
改めて気を引き締めていかないといけないと思いました。

あと、このセミナーに職人起業塾で一緒に勉強した塾生が私を含めて、
6人もいたことに驚きました。